31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

波は見えども震えは見えず

朝いつものようにMLBを観ようとテレビを点けたら、津波注意報の日本地図がでかでかと映っていておったまげた。

地震の規模(というか地震かどうか)も不明な状態でありながら、津波が到達した場所も数ヵ所あるらしい。津波が観測されてから注意報を発令するという異例の事態が起きて恐ろしい限りである。

今まで数度引越しをしたが海の近くに住んだことは無いので、「津波は30cmでも足をもってかれて流される」という話を聞いてからは尚更海沿いに住むのは止めようと思っている。

まあ地震大国の日本に住んでいる時点で天災のリスクは高いんだけども。

とりあえず昼過ぎに注意報は解除され、ひとまず安心して日課のダイエットへ。親が休みの日は何かしらの手伝いをさせられることが多いため、筋トレは自然と完了する。

それ自体はいいが、やはり夕飯の栄養バランスが偏りすぎてダイエットが賽の河原状態に突入している。「夜に炭水化物は止めてくれ」と何度伝えても半額シールに誘われてつい買ってしまうらしい。

何かいいアピールは無いものか。