31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

持つべきはコネ、飼うべきはネコ(言葉の響きだけ)

背後にカメムシの羽音を聞きながらの更新。

家では両親が義姉さんの両親に会うための準備が進められている。どちらかというと初孫の顔を見に行く意味合いが強めだが。

2年前だったか、兄(次男)が籍を入れる前に家族同士で顔合わせをしていたが、自分は仕事をしていて参加できなかったため、向こうの両親に会うのは今回が初めてになる。特に話すネタも浮かばないし向こうもはしゃぐタイプではないらしいので空気が重くなりそうで怖い。

向こうで止まるホテルやら会食の用意は兄が手配しているが、色々な方向に知り合いがいるのか予想以上にいいホテルを押さえてもらっているらしい。

この行楽シーズンに、完成から数か月ほどのお高いホテルを取らせる人脈を持っているとは兄貴、恐ろしい子……!(白目)

やはり大事なのはコネなんだなと思った。仕事でも、自分一人が能力を上げてもいいとこ1.2人分とか1.3人分までしか仕事量が伸びないが、他の人を使う(失礼)ことができれば一気に2人分まで伸ばせる。その人が半人前(失礼)でも最低1.5人にはなるので非常に効率がいい。

正直自分は仕事の能力が低い自覚があるが、本来ならそういう人ほど他人に頼らなければいけない。しかし悲しいかな、自分はコミュニケーション能力も低いのでそれもできず逆に他人の足を引っ張る始末。臆病な自尊心と尊大な羞恥心が邪魔をして虎になるのも時間の問題だろう。

次の職場(未定)では積極的に社員と交流していくことを決めた無職であった。