31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

かゆいのだよ うまいのだよ

以前も書いた気がするが、空気が乾燥しすぎて指の皮膚がかっさかさである。

皮膚科に予約を取って金曜日に診てもらう予定だが、何もしていなくても痒くてやってられない。

肌トラブルには事欠かない身体だが、昔からあかぎれが酷く、小学生の頃入っていた野球クラブでは全ての指にテーピングをするというどこぞの超次元バスケの登場人物みたいな恰好をしていた。まあ中学はバスケ部に入ってスリーポイントを狙う(取れるとは言ってない)タイプだったけども。

今はあかぎれではなく、指の背に小さな水泡が発生して痒みから無意識に掻いてるうちに水泡が割れて透明な汁が出てきて更に痒くなる無限ループに陥っている。

働いている時に行った病院では『異汗性湿疹』と診断されて塗り薬を処方されていた。調べると胃汗性湿疹は夏の初め頃に発症する人が多いらしい。自分は圧倒的に冬なのだがどういうこっちゃ。

また、こういった湿疹は汗っかきの人に多いらしい、これも自覚は無いが、汗腺が詰まって上手く汗の排出ができずに炎症を起こすとか。

つまるところ、自分は一般の人よりも身体の末端の作りが杜撰なのかも知れない。

後はいつも通りハロワの求人を探したが、年末ということもあってか、さほど増えてはいなかった。

条件に合う求人も出ていたものの、中途入社で従業員数10人の平均年齢高そうな会社(HP調べ)はちょっと躊躇する。「CADが少しでも使える方を募集しています」と書かれているが、この『少しでも』はかなり認識の差異がありそうなので気をつけなければならない。1年のブランクがある人間は即戦力にならないだろう。

2023年もあと4日。どこの企業も流石に今から書類を送られても困るだろうし、今は見に回るが吉か。来年はいい会社が見つかりますように。