31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

車内の匂い事情

今日は車の芳香剤を買いにオー〇バックスへ行った。

タバコを吸うくせに車の匂いを気にする矛盾野郎である。

 

カー用品店とホームセンターは二大『お前滞在時間と購入量合ってないやんってなる店』だと思う。

今回は目的がはっきりしていたため、入店と同時に芳香剤コーナーへ直行。

所狭しとサンプルのテスターが置かれていて、まるで香りの宝石箱……というか混ざりすぎてパンドラの箱だコレ。

車の芳香剤は設置方法が何種類かある。

エアコンのルーバーに付けるタイプ、ドリンクホルダーやダッシュボードに置くタイプ、バックミラーに吊り下げるタイプ、etc...

視界は確保したいし持続時間も長いほうがいいので、とりあえずドリンクホルダーサイズの置き型に決定。

後は肝心の香りを選ぶため、端から順にサンプルを確認。

学生時代に習った、手で仰ぐように確認するやつを久々にやった。

途中何度か顔をしかめるレベルの匂いもあったが、エタニとかいう匂いが良かったので決定。

au PAYでスマートに決済。便利な世の中になったね。

 

それにしても香りの名前って複雑すぎる。

〇〇シャンプーとかなら何となく分からなくもないが、エタニって何だ。江谷さんが作ったの?

人気の香りである『ムスク』は麝香鹿(ジャコウジカ)から取れる分泌体の名前らしい。

それ単体はやや獣臭いらしく、そこに色々混ぜた合成香料がホワイトムスクとかブラックムスクになるとか。

じゃあエタニは?って調べたけど出てこない。カルバンクラインの出してるエタニティという香水しか出てこない。

Eternity=永遠?永遠の香り?『ダイヤモンドは永遠の輝き』的な感じなのか?

 

疑問は尽きなかったがとりあえずプラスになる買い物だった。

ありがとう江谷さん。