31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

脳内一人暮らし

引っ越しの新居を探すと同時に、必要になるものをネットで探す。

前のアパートでレンジやら冷蔵庫やら洗濯機やらを処分したので、それなりの出費になることが予想される。無職の財布に30ダメージ。

某お値段以上のお店がCMで真っ黒な家電を紹介していたが、このシーズンは他の家電量販店も新生活応援フェアなるものをアピールしたり、家具家電の販売に力を入れている。

 

人生の約半分一人暮らししてきた中ではっきりと言えるのは、「『使うかも』はマジで使わないから買うな」ということだ。

断捨離にも通じるが、『使うかも』で止まってるものは本当にスペースを潰すだけで役に立たない。押し入れに詰め込んでても、数年経っていざそれが使えるタイミングになっても存在を忘れてもう一回買ってしまう。仮に見つけたとしても経年劣化してるかも知れないし、それより新しく便利なものが販売されているかも知れない。

「必要なものは必要な時に買い、使わなくなったものは速やかに捨てる」。これを徹底しないと1Kアパートはたちまちゴミ屋敷になる。マジで。

 

無駄なものは買わないに越したことは無いが、ネットで家具家電を検索すると楽しくて止まらなくなる。モールとかでのウインドウショッピングは体力を使うのであまりしないが、ネット上だとマウス一つで多種多様な商品を見られるので全く飽きが来ない。

自分はこれをウインドウショッピングならぬディスプレイショッピングと呼んでいる(深刻なネーミングセンス不足)。

椅子より座椅子派なので座面の回転するものや肘置きの大きいもの、リクライニングを細かく調整できたり足元まで座面があるもの等々、量販店の限られたスペースでは置ききれない数の商品を比較して使い心地を想像する。

今はそれに合わせてL字ローテーブルorこたつテーブル、一般的なテレビorゲーミングモニター、果てには厚手のマットレスorフレーム付ベッド等々、ネットの海を漂いながら究極の選択を脳内で繰り広げている。

 

自分は常々無趣味だと思っていたが、これは就職面接でも使えるかも知れない。

趣味はディスプレイショッピングです(キリッ)

これで勝つる。