31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

明日生まれ変わったって結局は自分の生まれ変わり

自分の悪い癖の一つに「新しいことに挑戦しない」というものがある。特に「今流行り」のものを理由もなく敬遠する節がある。

これは小さい頃から培われてきた無駄なプライドの高さからくるみみっちい行動で、「周りが持て囃してるものに流されないことで精神的優位性を保つ」という支離滅裂な心理に囚われている。

この偏屈さは音楽鑑賞にも表れていて、脚光を浴び始めたアーティストの曲をその時点では全く聴かず、数年経ってから「意外といい曲じゃん」と聴き出すので周りについていけない。今になって米津氏のLoserやオリオンを聴いたり、周回遅れの行動である。

懐メロ漁りでバンプオブチキンの古い曲をしばらく聴いていたが、おすすめとして出てきたButterflyを試しに聴いてみたらめちゃくちゃハマった。

昔と比べると何となく音楽そのものが変わっているように聴こえたが、心の芯に来る藤原氏の歌唱力と歌詞の深さはやはり健在だった。

バンプは最新でもいい曲作るやん!」と思ったがもう7年前の曲だった。どうやら自分の行動は2周以上遅れているようだ。