31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

暗記するための語呂合わせを暗記する

ユーキャンのテキストで乙四の勉強をしているが、色々な語呂合わせが出てくる。

中でも元素の周期表イオン化傾向の大小に関わる語呂合わせは高校でも覚えたため、結構懐かしい。(いい思い出とは言ってない)

周期表の「水兵リーベ~」の覚え方は全国的に使われていたかは分からないが、その語呂に引っ張られすぎて化学の小テストでSi(ケイ素)をシップスと書いてしまった黒歴史がある。

先生に赤ペンで「ちゃんと覚えましょう」と書かれていたが、「覚えていたのになんか語呂が良すぎて流れで書いちゃったんだよ」とは流石に言えなかった。

高校時代は化学だけでも語呂合わせで覚えるものが多かったし、日本史世界史地理も語呂合わせだらけで辛かった。何なら「語呂合わせを覚えることに注力して逆に暗記のステップが増える」という本末転倒な事態にもよく陥っていた。

実際のところ好きなものなら暗記に頼らずに知識として自然と覚えるタイプなので、この時点で自分の適性を把握しておけば良かった。今を逃げ回ることばかり考えているから十数年後の今困っているのだ。(猛省)

来週末ぐらいにはテキストを一周して過去問に取りかかれるようにしたい。調子に乗ってセキマネと並行なんて考えていたが、思いのほか引っかかる部分が多いので難しいかも知れない。

資格は二か月に一個のペースで行ければいいか……。