31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

情報を守護(まも)らねばならぬ

朝晩がもう冬用パジャマを準備したほうが良さそうな気温になってきた。

つい最近まで寝苦しさからアラームより前に目が覚めていたのに、昨日今日は布団にくるまってアラームを華麗にスルーした。年中20~25℃ぐらいが望ましい。

 

そんでもってようやくセキマネの勉強のエンジンがかかり始めた。

ITパスポートの延長と考えても差し支えないぐらい単語が被っているので、テキストの厚さほどの新知識は無く、それなりにスムーズに進んでいる。

しかし、新しく増える単語はカタカナだらけで非常に頭に入りにくい。基本的には英語なのでその意味が分かれば多少は理解できるが、こういう時にもっと英語を勉強しておけば良かったと反省する。

また、言葉自体は聞いたことがあっても正確な意味を知らないものも多く、自分がいかにIT耳年増かということも思い知らされる。

「あぁ、SQLインジェクションね。うん知ってる知ってる。あれだよね。うん。わさび醤油につけると美味いよね」みたいな頓珍漢なことを言い出す前にここで勉強できて良かったと前向きに捉えよう。

勉強中の失敗はなんぼあってもいいですからね。

作業用BGMとしてFear,and Loathing in Las Vegasの曲を適当に流しているが、知らない曲でもテンションが上がって勉強が楽しくなる。知識が入っているかは分からない。