31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

対ありでした

今日はITパスポートの合格発表日だったので早速確認したところ、無事に合格していた。合格証書の発送は8月7日の予定となっているらしい。

『合格者一覧の中から自分の受験番号を見つける』という行為は高校の入学試験以来だったので、妙に緊張した。(大学は推薦)

同じ数字がピタッと見つかる感覚を味わうと、宝くじを買う人が多いのも頷ける気がする。

時間はかかったものの、これで履歴書の資格欄にまた一行追加できるようになった。無職期間を考えたら「こんなもんなの?」と言われそうだが、「勉強をしてた時期があります」という証拠として効果を発揮してくれたらいいなぁ。

 

切り替わってFPのほうだが、現代の世の中は本当に便利なもので、「FP3級に合格したい」というニッチな層に向けた動画も簡単に出てくる。

FPとしての知識というより合格に焦点を当てたものなので非常に端的で分かりやすく、無駄(と言っては良くないが)を省いた最短コースなので、自分も参考書と一緒に流し見している。

ちなみに、持っていた参考書にも聞き流し用の音声ファイルの案内URLが記載されていたので「こいつはありがてえ」と思ってアクセスしたのだが、リンク先が今大変なことになっているKADOKAWAだった。

今もなおサイバー攻撃からの復帰中なので、ずっと緊急メンテになっている。まさか自分もロシアのハッカー軍団の攻撃に巻き込まれるとは思っていなかった。

改めて奴らは許されざる者だという認識をした。まあ持たざる者の自分にできる反撃は何一つ無いんですけどね。

あと働かざる者だしね。仕方ないね。

FPと兼ねて自分の知識である程度賄えそうな危険物乙4も目指そうかしら。

果たして自分はどこに向かっているのか。