31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

変動プライドで今を生きる

FPの勉強をしているが聞き慣れない単語ばかりで脳がオーバーフローしそうな無職である。いっそ一度オーバーフローしたほうがいいかも知れない。

年金計算や新居購入などの経験がある人ならばお馴染みであろう単語でも、無職独身にとっては頭に残りづらいのだ。

かろうじて『フラット35』という単語は知っていたが、具体的な意味を問われると「なんか金利が固定なんじゃなかったっけ」程度の認識である。試験としてはそれに加えて「融資金利自体は金融機関ごとに異なる」ということも知っておかなければならない。うーん、難しい。

後は住宅ローンの返済について『元金均等返済』と『元利均等返済』のメリットデメリットも覚える必要がある。ブログに書いているうちに覚えられそうな気がするので、ネタが無い日はブログの内容が『FP3級を目指す無職の備忘録』になるかも知れない。悪しからずご了承くださいませ。

 

購読ブログを見ていると、最近仕事の調子が良くない方が数人いらっしゃるようだ。暑くなって気づかぬうちに自身も心身の疲れが溜まっているだろうし、職場の人やお客が暑さに対するイライラをこっちにぶつけてくることも十分ある。

ぜひこのネットの大海原で思いの丈を叫んでほしい。溜め込むのは身体に毒ですわよ。自分からすれば働いていることが既に眩しく思えるぜ。

今でこそ自分は無職だが、もし働いている時にブログを書いていたら、間違いなく職場やお客や自分自身への恨みつらみを毎日書き殴っていたと思う。

当時は無職になるとか転職するということをプライドが許さず、「いつか時間が解決するだろう」と我慢していたら結局うつになって半年休職するハメになった。ただただ自己管理もできないということが分かった社会人時代であった。

今になれば、「金利が変動できるんだからプライドもその時々で変動すりゃよかった」と思うばかりである。

世間体を気にしすぎても仕方ない。もっと貪欲に、自分に都合よく、できれば他人にあまり迷惑をかけず、いい意味で愚鈍に生きていこう。