31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

無職に納税は難しい

略してムショノウ。アニメなら覇権を取れそう。その前に破産しそう。多重債務者の無職でも美少女なら視聴率は取れる(確信)。

年金事務所から「てめえが退職してからの年金が未納なんやけどどう落とし前つけるんやワレェ」という旨(意訳)の葉書が届いた。あな恐ろしや。

 

のうのうと生きてるだけであらゆる税金が発生する。細かく計算していけば毎秒何円むしり取られてるのかも分かりそうだが分かりたくないので計算しない。

とりあえず年金事務所に平謝りしに行ったら就職できるまでの免除申請を勧められた。何その神システム。一生年金払います。

 

保険もそうだが、将来の安心のために今あるなけなしの金を払って貧乏になってるのはなかなか本末転倒な事態だと思う。

今お金が無い→QOLが下がる→心身にダメージが蓄積する→ろくに就職できなくなる→更にお金が減る→QOLが(以下略)

昨日ハロワでありがたいお話を受けたばかりではあるが、少しぐらいは地に足をつけた行動を起こさなければジリ貧である。何かを始めるのも、やろうと思った瞬間が一番早いタイミングであることは間違いないので頑張るぞい。