31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

多分=80%、恐らく=50%、知らんけど=0%

「a×1/a=1」という綺麗な式に慣れすぎて、1/2の当たりも2回試せば確実に引けそうな気がする呑気な無職である。

実際は2回の試行で1/2を引ける確率は75%と何とも心もとない。スパロボじゃ絶対当たらないので必中か集中を発動しなければならないレベル。まあ100%でも分身とか切り払いされるんだけども。

偉い学者が向こう何年以内に南海トラフ地震が起こる確率が何%だと計算しているが、90%だろうと10%だろうと起きた時の被害は途轍もないのだから、「つべこべいわず下界の下々の民は常に準備しとけ」と言っておいたほうがいいのではと思ったりする。

確率とは違うが、計算方法や調査方法の進化によって、自分が小さい頃に聞いた「あと50年で石油は枯渇する」という研究結果は今になっても「あと50年」のままだったりする。お前は終末時計か。