31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

地震の話と自身の話

昨日は宮崎鹿児島で特大の地震があったようで、岡山も震度2だったが昼寝していて気づかなかった。

能登半島はもちろん東北も現時点で復興完了とは言えない中で、再び大地震が来た。加えて今回は南海トラフに繋がる可能性がある深刻なもので(決して前者二つが深刻じゃないとは考えていない)、政府が震源地以外の国民も日頃から災害対策を備えるよう「緊張感を持って注視しろ」的なことを言っていた。それ自分らの得意技ですや~ん。(サバンナ高橋)

南海トラフの被害予想も結局は予想でしかない。「いい予想はそれを下回り、悪い予想はそれを上回る」という変形マーフィーの法則(今考えた)に従って、自分も何かしらの対策は取っておくべきだろう。

特に昨今は愉快犯によるフェイクニュースSNSの嘘情報拡散が猛威を振るっているため、尚更ネットリテラシーが問われる時代になった。不要な買い占め等を起こさないよう、本当に『緊張感を持って注視』しなければならない。

自分のとこに大地震が起きてブログを何日か更新できなくても「まああいつはしぶとく生きてるだろ」程度に思っといてください。スマホとネット環境が生きていればとりあえず生存報告はすると思います。

 

話は変わり、予定より早くITパスポートの合格証書が届いた。

やはり実物を手にすると「試験に合格した」という実感が湧くもので、次の試験もやる気にさせてくれる。とはいえFPは自身の苦手意識が強いせいか、だいぶ苦労しているが。

証書と一緒に紙が一枚入っていたので見てみたら、情報セキュリティマネジメント試験の案内だった。

「これを合格したならこいつもどうぞ」という感じで紹介されており、試しに過去問を見てみたら行けそうな気がしてきた。いやらしい商売だぜ。(誉め言葉)