31から始めたブログ

日記、雑記、時々ペイント

教習所にログインしました

10年以上ぶりに教習所へ入校した。

大学時代は合宿でささっと免許を取ったが、今回は通いなので約1ヵ月というペースになりそうだ。確認した予定表には12/1に卒検とある。

今日は入校に関する諸手続きと簡単な適性検査だけだった。

申請から日が空いていたので「一定期間ごとに申請した人をまとめて入校させてるんだな」と納得したが、いざ呼ばれて入ってみれば入校者は自分を含めて4人しかいなかった。流石は秋の田舎だぜ。

男2女2で免許所持者は自分だけ、というか二輪を受けるのも自分だけという疎外感。女性二人は高校生か大学生っぽい見た目で、男の方は白髪が散見される40代ぐらいの人だった。自分が最年長にならなくてよかったと思ったりもしたけど二輪が自分しかいないから意味ないや。

説明していた担当者は目力を失った山本耕史みたいな人で、あまり口調が丁寧ではなかった。面倒な教習生も多いだろうから擦れる教官もいるんだろうな。

視力検査と写真撮影をした後はODテストと呼ばれる適性検査を受けた。結構有名な検査らしいが、車の免許を取った時は受けたっけ…?
点数がどうこうというものではなく単に受験者の能力や性格を知るもので、無数の図形から例と同じものを素早く選んだり、心理テストみたいなアンケートで『そう思う・そう思わない・決めにくい』を選んだりするだけである。

「別に取り繕っても仕方ないし、結果が教官に共有されるだろうからありのままで答えよう」と特に気負わずに回答。

そのまま館内説明を受けたが、唯一免許を持っている自分は学科を受ける必要が無い(正確には一時間あるが)ので、説明途中で山本耕史(偽)から「じゃあハム王さんだけここで終わりになります。他の人は学科の教室がこっちなんでどうぞ」となろう小説並の速度でパーティを追放され、とぼとぼ帰った。

二輪教習はヘルメットやグローブが必要になるが、一応いずれも貸してくれるらしい。しかし偽耕史からは「貸出グローブというか軍手はマジで汚いんでワークマンとかで買ったほうがいいと思います」と言われた。いやそこは綺麗にする努力をね…?

免許を取ってすぐバイクを買う予定は無いので余計な出費はしたくなかったが、警告されている以上は仕方ないので帰り道に近所のホームセンターで作業用手袋を買った。

月曜日から教習が始まる。向こうの予定している卒業予定日を崩さないよう運転技術だけでなく体調に気をつけなければ。