いよいよ涼しくなってきたので部屋着用のジャージを引っ張り出した。
部屋は夕方まで日が当たらないので日中も割と寒い。家の中にいても靴下を履きたくなるぜ。
今日は親が自室の布団シーツと掛布団を夏用から冬用に変更したので、我々も入れ替えて夏用布団をコインランドリーで洗濯。
近所を見たら稲刈りが終わっていたため、カメムシが襲来してくる前に布団を干さなければならないのだ。あと1,2週間もすれば、じきにここもカメムシに沈む…。
寒い季節は正直嫌だが、布団にくるまって寝ている時の幸福感は何物にも代えがたい。問題はトイレが近くなった時に尿意と睡魔の頂上決戦が何度も行われることだが。
布団もほどほどに、個人的には早いとこマットレスを10cmの物に替えたい。今は5cmマットレスの下に昔ながらの敷布団を置いてどうにか床付き感を減少させているが、マットレスの凹みが戻らないので耐久値の限界を感じる。
マットレスを反対にして延命措置を取ってもそう長くは持たないだろう。まあ5年ぐらい使ってるから十分頑張ったほうか。
よく「人生の3分の1を担う寝具にはお金をかけたほうがいい」と言われるが、確かにマットレスを変えて腰痛が治ったり、枕を変えて寝つきが良くなったという人もいると聞く。
人に与えられた時間は平等なので、そういう部分のコスパは上げておくに越したことは無い。
まあ結局のところお金が必要なんだなぁ、というお話。