31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ザ・テレビジョン

親がジャパ〇ットのカタログを見ながら毎日のように「テレビ買うかぁ?テレビ買うかぁ……」とつぶやいていたので、とりあえずサイズ感だけでも確認するために一緒にエディ〇ンへ行った。

現在リビングに置いてあるテレビは50インチ。買い替える度にサイズが大きくなるらしく、今回は55インチが欲しいらしい。人の欲求は留まるところを知らない。

店内に陳列されている最新のテレビ軍団をざっと見てると、映像の綺麗さやサイズの大きさより、とにかく「ベゼル薄すぎるだろ……」という感想が大きかった。今やスマホでもベゼルの無いものが販売されているが、逆に耐久度が心配になるレベルである。

テレビ本体の寸法を確認すると、今使ってる50インチと購入予定の55インチのサイズが殆ど変わらなくてビビった。ベゼル部分がそのまま液晶になってる計算である。技術の進化って恐ろしい。

陳列されていた中での最大サイズは65インチだったが、それがあると55インチも小さく見えてしまう不思議。自分がアパートで使っていた40インチなんてもう豆粒である。

 

自分がアパートに引っ越したらテレビではなくモニターをデスクの上に置こうと思っているのでぼんやり「21インチ程度でいいかな」と思っていたが、店だとサイズ感が狂って仕方ない。テレビ選びは用法容量を守って行きましょう、エ〇ザイ。