31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

FPはフォーカスポイント派

資格取得が手段ではなく目的になりそうな本末転倒無職である。

ITパスポートは履歴書の資格欄埋め以外に『成功体験を積む』という意味合いも含めて受けたが、『何かしらの勉強をする』という習慣を維持するためにも新たに次の資格を考えている。どうせ働き出したら疲れて何もしなくなるのは目に見えている。(前職の経験より)

基本的に、資格というものは今やっている仕事に関する資格やこれからやりたい仕事に関する資格といったもののほうが力を入れやすい。しかし今の自分はそのどちらも無い状態なので、結局シンプルに難易度の低い資格か生活のためになる資格を選ばざるを得ない。

そこで調べてみた結果、ファイナンシャルプランナー3級なら手が届きそうに見えた。

世間の評価的には難易度も低く、いずれ直面するであろう資産運用や保険関連のような問題に詳しくなっておいて損は無い。

そして昨日も書いたが、自分は圧倒的に体力が無いので現場仕事という選択肢が殆ど無い。デスクワーク中心の仕事に就く可能性が高いとなると、会計関係の資格を持っていることがアピールになると思う。なるかも知れない。なったらいいな。(ネガティブ三段活用)

しかし、いかんせん自分は貯金もろくにできないぐらいお金の管理が苦手なので、更に大きな資産運用なんてできるのだろうかという不安がある。

むしろそういう苦手を克服するのが資格取得の醍醐味なのかも知れないが、若い時より苦手なジャンルに対する拒絶反応が強くなっているあたり、メンタル面は成長していないなと思った無職であった。