31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

『やわらかい』より『かた~い』の方が柔らかそう

日頃同じ体勢でいることが多いせいか、身体の固さに磨きがかかっている無職である。

昨日いつも通り座椅子でパソコンをカタカタしていると急に背中(肩甲骨の内側2か所)が痛くなり、嫌なツボを押されてる時のような吐き気に襲われた。

これはイカンと思って布団に横になり、感じている症状を基にスマホで調べてみると、「お前血行不良じゃね?(意訳)」と言われた。

身体の柔軟性が損なわれると血行不良が発生し、最悪血栓ができてエコノミークラス症候群のような厄介な病気を引き起こすらしい。

確かに最近は肩を回した時に鳴る音が『ゴリゴリ』から『バキャバキャ』に変わりつつあるので、更に身体が固くなっている自覚がある。はっきり言って、体重とかよりよっぽど危機感を持たなければならないレベルだと思う。

とりあえず応急処置としてストレッチポールに寝転がって姿勢を矯正し、背中に温湿布を貼って寝た。

今日の段階ではひとまず痛みは治まったが、その場しのぎに過ぎないと思うので本気でストレッチをしたほうが良さそうだ。

暑くなって寝汗も増えてくると知らず知らずのうちに脱水症状っぽくなってくるらしい。水分補給もいつも以上に気をつけねばならない。

読者の方のブログで「体調に気を付けてください」とコメントしてる自分がこのザマではな。無職の不養生とはこのことか。

6月が終わる。つまり半年が終わる。すなわち無職期間がまた半年増える。

うーん危機感。