31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか」

1年半ぶりにイベント中の艦これに復帰した無職の初霜提督だが、難易度のインフレがリアルの値上げ並に辛い。

しばらくサボってたので最低難易度でサクッとクリアして新キャラを手に入れようと思っていたのに、大破撤退を繰り返して資源がモリモリ減っていく。狙ってほしくない味方を執拗に狙ってくるあたり、マーフィーの法則を越えて敵のAIがまた賢くなっている気がして仕方ない。味方のAIは相変わらずポンコツだというのに。

あと、今回のイベントから実装された潜水空襲マスとかいう新要素はいくら何でも酷い。こちらから手出しできない位置にいる無敵空母が一方的に高威力攻撃を繰り出し、そいつ以外を倒しても何故か敵の攻撃ターンが与えられて回避を祈るしかないという理不尽極まりない運ゲーになってしまった。

かなり長い間続いてるゲームだから多少のインフレは目をつぶるが、そういうのは高難易度のプレイヤー向けにやってくれないと何のための難易度選択なのか分からない。

と思ったけど5chを見る限り高難易度プレイヤーからも非難の嵐らしいので、次回からは封印してもらいたい所存である。

E6終わる気しない……。