31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

戦場コース痛い

朝から全国的に雨が激しく降り、線状降水帯の地域では事故等の被害が出ている。

我が家周辺は1時間に5mm程度の雨が朝から15時頃まで降っていた。目に見える被害は無いが、案の定今日の工事が中止になったので竣工予定日がまた延びそうで困る。はよ終わってください。

 

先日の買い物で地域限定クーポンが1枚(1000円分)余って使いどころに悩んでいたが、静音マウスの購入費用に充てることにした。

部屋に兄がいる状況が多く、そこで自分がパソコンを使っているとクリック音を邪魔に感じてそうだなと薄々思っていた。特にパソコンでウマ娘をしているとクリック回数がかなり増えるので間違いないと思う。

とはいえ静音マウスは今まで使ったことがないためどれぐらいの効果があるのか分からない。調べると一般的なマウスのクリック音は60dB、静音マウスは30~40dBらしい。約半分の音と考えるとまあまあ良さそうではある。

特にマウスのクリック音は甲高いので、「カチッ」から「コツン」という音に変わるだけでも効果がありそう。

一方で、使用者からは「クリック感が無くて違和感がすごい」とか「普通のマウスより壊れやすい」という声が上がっていた。マウスの仕組みが分からないため『壊れやすい』という部分の信憑性は何とも言えないが、まあ壊れたら今使っているマウスに戻すだけなので、お試しということで買ってみようと思う。

しかしクーポンを使えるお店一覧の中で周辺機器とかを売ってそうな電気屋が1件しか無い上に、そこの品揃えも田舎相応という心配がある。

果たしてこんな田舎に静音マウス(しかも無線で5ボタン)などというオシャンティーな商品があるのか。

明日晴れたら調べてみよう。そうしよう。