31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

右から左へ聞き流す~

紙パック飲料を長いこと飲んでいなかったが、試しに買ってみたりんごカルピスが美味くて胃にも優しいことに感動している無職である。業務スーパーで箱買いしようかしら。

前回書いた兄のスマホ問題について、兄がもう機種を決めたのでオンラインで購入しようとしたところ、弾かれてしまった。セキュリティ対策として手続きに『Wi-Fiではなくそのキャリアの通信(5G等)をする』という操作が必要なのだが、そもそもそのキャリア通信ができない故障だったため契約ができなかったらしい。

まさか『服を買いに行く服が無い』状態をリアルで見るとは思わなかった。まあ笑い事ではないんだけども。

結局今日またショップに行き、店舗に在庫のある機種だったのでその場で契約をした。はしれっと引き落としされるらしい。かわいそうに。

 

FPの勉強は参考書を読み終え、動画もとりあえず一周したので問題集に手を出している。

しかし見事に細かい数字が記憶から抜け落ちていてなかなか進まない。間違える方が印象に残って定着しやすいとはいえ、あまりたくさん間違えてちゃしょうがない。

そこで、動画の内容(全ての項目を9時間でまとめたもの)を睡眠時に流し、聞き流しで全て暗記する作戦を追加した。

今まで散々くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを聞き流して数十時間分の掛け合いを暗記しているので、効果には自信がある。講師のたとえ話も丸ごと覚えてしまえば今後にも役立つことだろう。

右から左に抜けないようイヤホンをして寝なければ。

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪(幻聴)