31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

猫をこねこね

今日は奨学金の返済用口座にお金を移すため出かけていたが、どんどん高くなる手数料に辟易としている。お金を引き出したら取られ、預けても取られる。

何が手数料だ、手間かけてんのはこっちも同じだぞ(言いがかり)。

自分はそもそも何故手数料が高くなってるのかを知らない。たぶん維持費や人件費関連だとぼんやり思っていたので改めて調べてみると、以下の文章が出てきた。

金融機関の各種手数料が上昇しているのは、ゼロ金利政策が銀行の利益を圧縮してきたからだ。さらに地方では高齢者が増加し、年金などの預金が増えてる一方、地方経済の悪化で優良貸出先が減るという傾向が、金融機関を追い詰めてきている。」

うーん、分からん。『ゼロ金利政策』も名前でしか聞いたことが無いし、いかに自分が直接関わらない物事に無関心か思い知らされている気がする。

一度経済について真面目に勉強しないと将来的に大損をこいてしまうだろう。

ぶつくさ文句を言いながら帰宅したが、家のドアの真ん前で野良猫が昼寝していた。車のドアを閉めると飛び起き、犬走りを通って(猫のクセに)塀を飛び越えて逃げていった。

あいつは長いこと近くに住み着いている厄介な野良猫である。

少し前、夜中に子猫の鳴き声が微かに聞こえていたのでこの辺を根城にしようとしているのだろう。住民票をちゃんと取れよこの野郎。

家にあった猫除けスプレーを初めて使ってみたが、服にしつこい臭いがついてテンションが下がった。